アセロラへの愛憎日記

どうぶつの森シリーズのキャラクターであるアセロラを貶めるための日記です。

アセロラへの愛憎日記で書かれたことが現実になっていた

このブログで書かれていたことが現実になっていたことを知っていたか。

私はこの数か月間、あつ森はクソゲーだと恨み続けていました。7年間人様の期待を食い続け出てきたのはあつあつもりもりのクソで、あつ森たる所以はそこにあると。

ですが、自分のブログを読み返して気づいたのです。7年前の私の思いのいくつかが、あつ森で成就していたということに。これはあつ森制作チームの中に反アセロラ派が存在しているということ、その反アセロラ派の方がメッセージを送っているということ、その2点に尽きます。

なので今回はクソを軽くたたきつつ成就していたことについて詳解していきたいと思います。何が成就していたかについて+怒涛の文句パートの二つで構成されています。

 

Rパーカーズ閉店

acerola.hatenablog.com

青い体毛のRパカは発想力が乏しい上に殿様商売をしているのでアセロラほどではないにしても腹立たしいキャラクターです。次回作では潰れるか剥製リメイクを是非実装してほしいものです。

1点目はアールパーカーズの去就についてです。「汚物アセロラを吐瀉物まみれの剥製にリメイクしてやりたい」という記事で、上記の通り、”次回作では潰れるか剥製リメイクを~”と述べています。

この予言は現実のものとなりあつ森ではリサとカイゾーは店を畳み無職となってしまいました。皆様ご存知の通り、カイゾーは持てるすべての責任を背負い込み奮起するために就職活動の前に結婚式をするという漢気溢れるキャラクターへと変貌してしまいました。

f:id:ideon0330:20200601212056j:plain

アールパーカーズとはとび森時代にあった施設のことで、家具の中古販売に加えリメイク家具を作ってくれるというお店でした。今作あつ森ではリメイクはプレイヤー自身が行えるようになり、アールパーカーズは不要になってしまったという背景があります。

リメイクは所詮ブルーカラー、まさにカイゾー色の仕事でありプレイヤーに奪われ当然というのが任天堂からのメッセージです。これは非常に悲しい事で、プレイヤーは万能であって当然という醜い思想のなせる業です。こんなんだからお手軽に万能感を得られるゲームで自己実現欲求を満たすことに躍起になり、現実がおろそかになっていく悲しい人たちが増えていくわけですね。島クリエイトですごいものを作ってもボタンをポチポチする以外の汎用的なスキルは身につかないでしょうに。本職がアーキテクチャの人が作ってるってんなら別ですが・・・、なんてね笑。

 

アセロラの口癖がどれだけ非常識で人様をバカにするものかわかったところで7年前のこの記事に書かれていたことの本意ついて深堀していきたいと思います。

発想力が乏しいというのはマイデザインを貼り付けられる家具の種類が乏しいことを指していました。アセロラを叩き出せるほどのインパクトある家具を生み出せなかったのでそう書いたんですが、まさか本当に閉店させられるとは思ってもみませんでした。もっというと、そんなこと書いたこと自体忘れていました。個人的にはリサとカイゾーは嫌いなキャラではありません。結婚もおめでたいことですし、それをバネに再就職を図るカイゾーのバイタリティには感服せざるをえません。私は、自分を追い込むタイプの人間が好きだ。成長のためにはある程度のストレスにさらされることは大事ですし、コンフォートゾーンから自ら抜け出す覚悟と行動力は素晴らしい事だと思います。

後者のはく製についてはあったらうれしいなと思っていましたが、虫や魚のはく製がでるという点ではこれも成就なのかな・・・。次回作では私の意図通りアセロラをはく製にしろよな。アセロラのクソをリストラし、はく製という形で登場させてほしい!Aボタンおしてインタラクトしたらただデカいだけで下品な目が落ちるギミック付きでな。第一あんな気立ての悪いゴミカス、要らないじゃないですか。

アセロラ 求はく製。

アイゾウっていうキャラクターにアセロラ3人渡したら剥製作ってくれるっていうシステムでもいいぞ。レックス・ジャスティン・アイゾウ、トリオっていうのが良いよな、ついでに語感も良い。

エラ張った顔

acerola.hatenablog.com

とび森時代は言うほどエラは張っていなかったというのは私の認めるところでもあります。それではなぜエラ張りと罵ったかと言いますと、2010年代ぐらいになって美容整形手術が身近になり、手術内容の代表的なものとしてエラ削りが広く知られるようになっていたためでした。

要するに、エラはコンプレックスの代表的な部位であり、世間的にもそう認められているからでした。なのでアセロラに振るう口撃の網として相応しいというわけですね。

ですがあつ森ではこの通り、本物のエラ張り汚物になり果ててしまいました。

f:id:ideon0330:20200527123828j:plain
f:id:ideon0330:20200331184547j:plain

正面限らず顎の側面が張っている形だとわかる3Dモデルになっています。

モデルの刷新はシリーズごとに行われている茶飯事ではあるんですがこの変貌は吃驚汚物ですね。自ら攻撃対象になるよう涙ぐましい努力をしてくれたエラ張りど汚物アセロラちゃんにはおトイレさんに担ぎ上げてお網さんをたくさん振るってあげましょう。

あと関係ないですが、何が「なになに? どうしたのー?」だ。どっちが上で下かわからないのか?あとなになにって言葉繰り返すのをやめろよな!不愉快だから。例えば”ほぼ”を”ほぼほぼ”っていう奴、間違いなく頭アセロラ。失礼しちゃうよ、ブリブリ。

f:id:ideon0330:20200605171235j:plain

第一ブリブリ排泄するしか能のないお下(しも)のアセロラちゃんが人様と対等ないしは上なわけがないでしょうが。こういった常識をbotにプログラムされるようになるのもまだ先なのでしょうか。また7年もたてば通信規格はまた5Gから進化するでしょうし、クラウド上での実行や機械学習や深層学習のAPIを利用するなんてのも普及すると思うんですよね。それが取り入れられればアセロラみたいなキャラクターでも最低限のまともな受け答えと常識が備わってマシに見えると思うんですが、いかがでしょうかね。

座っているときも制裁できるようになった

acerola.hatenablog.com

わざわざ時間をかけてこの経血整髪剤汚物アセロラを制裁してやっているというのに悲しむことなくただ愕然とする振りをしてこの私の制裁をやり過ごしているようです。このような態度こそが削除の原因であると私は考えています。

これは当時かなり悔しかった、と記憶しています。他の記事については全然記憶にないのに、この記事を書いた時の心情だけは今でも覚えています。

そもそもベンチに座らせること自体当時は難しかったわけです。あつあつもりもりのクソを垂らすゲームのアセロラは常に便意に襲われているので排便場を作るだけで何回でも排便してくれますが、とび森アセロラは全くと言っていいほど座ってくれませんでした。そのうえでのいじめ判定無しですからね、かなり応えます・・・。

付け加えて言うと、記事の最後に載せた落とし穴のスクリーンショットはその不完全燃焼を取り払うための苦し紛れのものでした。それぐらい悔しかったということです。

f:id:ideon0330:20200601154030j:plain

あつ森ではベンチと言わずトイレに座ってくれます。さすがは排便元気系住民といったところでしょうか。こちらが望まずともブリブリ排便をしてくれます。穴で退路を塞いでおけば排便させ放題の叩き放題です。これは7年前の私に対する任天堂からの贖罪でしょうか。リストラしてくれた方が清々するんですがね。まあ次回作でアセロラリストラ間違いなしなのでこの食い違いを楽しんでやってもいいでしょう。

汚物化

いたるところで述べた通り、アセロラは汚物。食べかすを部屋にたくさんばらまくということ、見た目が経血やアクネ菌、腫瘍を連想させるということの2点が由来です。

成就したというよりはパワーアップでしょうか。アセロラ座右の銘も「山椒は小粒でもピリリと辛い」から「排便は小粒でもブリリと臭い」に変わったことはSNS等で騒がれている通りで皆様もご存知の事でしょう。

f:id:ideon0330:20200602170342j:plain

そんなこんなで汚物度合いが向上し排泄をよくするようになりました、以上。

任天堂への感謝 アセロラのぬいぐるみで体を拭くという誓い

任天堂に、どうぶつの森シリーズ制作陣により良いアセクソ叩きを提供していただいていることに心より感謝しなくてはなりません。

まあリストラされることが一番の望みでしたが成就されませんでした。これについてはよくある食い違いということなのでしょう。開発現場には往々にして起こる病のようなもので、本来のユーザストーリー(または要件定義など)を見失ってしまったのだと思われます。開発中は目先の小さなものに執心しやすく、トップダウンに考えるべきところまでボトムアップに考えてしまうというものです。まずは実現できた偉大で小さな一歩を喜びましょう。

なので7年越しに拾ってくれた任天堂に対し、敬意と感謝の念を込め誓いを立てたいと思います。私も7年前に書いたことを実現したいという気持ちになったのです。感謝は文面や言葉よりも行動で示したいというのが私の考えでもあります。

acerola.hatenablog.com

考えれば考えるほど恐ろしくなってきました。早くアセロラのサンドバッグもといぬいぐるみを発売してほしいです。もちろん殴ったり体を拭いたりして楽しみたいです。

7年前私が書いた「アセロラのぬいぐるみを手に入れ、体を拭く」というのを達成し動画を撮ることで感謝を示したいのです!

殴るのもいいんですがまあ面白みには欠けるかなと思うので体を拭きます。それまでにボディーソープも見繕っておきたいと思います。

サンドバッグに括り付けたり、ぬいぐるみ自体に砂詰めて殴るのも悪くはないですかね。

ただ、大きさ的にはパンチングボールが適切かなというところです。あれは中々難しいんですよね。パンチ力を鍛えるというよりはパンチの精度と動体視力を鍛えるためのものなので。豪快に殴られるアセを見てスカッとしたい人には肩透かしになりそうなので体を拭くのが良いのかなと考えています。

eBayメルカリヤフオク確認しておきたいと思います。