アセロラへの愛憎日記

どうぶつの森シリーズのキャラクターであるアセロラを貶めるための日記です。

無知・無益・無能・無礼・無教養 五行揃ったカスを踏みつけリストラ祈願

今回はとび森時代から愛用してきた懐かしの手法”踏み絵”でリストラを訴えていきたいと思います。

なぜ踏み絵なのか、なぜアセロラを踏みつけなくてはならないのか、そして最後に踏み絵に使えるマイデザインの紹介をしたいと思います。

なぜ令和の時代に踏み絵なのか

踏みつける、足を向けるというのは非常に礼儀を欠く行為です。

”足蹴にする”、”足を向けて寝れない”慣用表現や、禁教令で行われた”踏み絵”といった史実からも見て取れることでしょう。

手法としては非常にオーソドックスで前時代的ではありますが、シンプルな分無駄なくメッセージを強く伝えることができるのではないでしょうか。

 

人類史や文化に深く根差した”足”を使って非礼を示していきたいと思います。

カスの五行説

アセロラはなぜリストラされなくてはならないのか、なぜ踏みつけられなくてはならないのか、そのモチベーションについて説いていきたいと思います。

あつ森のアセロラは無知・無益・無能・無礼・無教養のカスのクソ

私は使い出のないゴミのカスは無知・無益・無能・無礼・無教養の5つの要素から成ると考えています。古代中国の自然哲学である五行思想に倣い、カスの五行思想と呼んでいます。

自然哲学とは科学が未発達であった時代に世界そのものや自然現象が起こる仕組みを説明するために作られた概念のことです。

五行思想では万物は五行の要素(火・水・木・金・土)から成ると説いています。

その五行思想のアナロジーでカスの五行思想を説明いたしますと・・・

アセロラが早急にリストラされなくてはならないカスである所以を説明するために作られた概念、と言えるでしょう。

無知

人真似・猿真似汚物で知的さや人間力は何一つ見えてきません。

元気系住民の言葉真似をしアイドルを志しており、自分を持たぬ承認欲求の化け物でもあります。

無益

役立たずです。

無能

頭がよろしくありません。使い出のないゴミです。7年間の間で身に着けた特技は”ながら排便”、”野外排便”の二つです。

無礼

人様に対する礼儀というものがありません。言葉遣いがなっていません。トイレ掃除セットをくれてやりましたが、お礼はありませんでした。

無教養

人様の前でストレッチし催した挙句排泄します。言うまでもなく大変育ちが悪いです。

ながら排便するゴミには”ながら踏み絵”で対抗しよう

あつ森のアセロラは何かをし”ながら排便”することに長けた排泄元気系住民です。とび森からあつ森までの7年の間に身に着けたであろうこの特技は、人様に対する無礼なアセロラの一面をより一層強固なものとしています。

そんな無礼極まりないアセロラに対抗すべく排便場の観光望遠鏡にアセロラ踏み絵を設置しました。

f:id:ideon0330:20200505200824j:plain

アセロラが無我夢中で排便をしている様子を、観光望遠鏡で見下しながら踏みつけることができます!!!

見物をしながら踏みつけることができるこの踏み絵のコンセプトは、後述する”インフラとしての踏み絵”としての一面も持っています。

インフラとしての踏み絵

現代人は忙しい。それはスローライフであったとしてもだ。

アセロラ禁止令における踏み絵はインフラとして社会に溶け込むという進化を遂げている。

また、意識をしないということは無礼さを強調する手段でもあると私は考えています。

好きの反対は無関心であり、興味のないゴミに一々リアクションする時間は惜しいというもの。

片手間に踏みつけることで時短と非礼さを強調しましょう。

島の広場前

前回の記事で紹介した通りで、島の広場を囲うようにアセロラの踏み絵が敷き詰められています。

広場は島のシンボルと反アセロラの旗手という2つの顔を持っています。

f:id:ideon0330:20200505194957j:plain

商店前

たぬきちとそのご子息のバックアップを得ているので、島の広場だけではなく商店にもアセロラの踏み絵が設置されています。

f:id:ideon0330:20200505210750j:plain

ミラコ女史の家の前

ミラコ女史は反アセロラ派の中でも有数の武闘派住民です。アセロラを許さないマイデザインを軒先に飾っているほどで、活動への強い熱意が見て取れます。

f:id:ideon0330:20200505201750j:plain

アセロラのマイデザイン紹介

やくそくひとつまもれないクズ

サブキャラクターで作成してしまったため公開できませんでした・・・。また別の機会に紹介したいと思います。

f:id:ideon0330:20200505163743j:plain

よそ様から拝借したマイデザイン


まとめ

非礼極まりないアセロラには非礼を持って対応しよう

人類史や文化に深く根差した”足”を使って非礼を示そう

アセロラはカスの五行を兼ね備えている

踏み絵も時短しよう