アセロラへの愛憎日記

どうぶつの森シリーズのキャラクターであるアセロラを貶めるための日記です。

アセロラはスクラビングバブルの類似キャラクター

今回は趣旨を変えて、あつ森で大人気のアセロラのデザインについて問題提起していきたいと思う。

早速本題に入るが、アセロラのデザインはスクラビングバブルのイメージキャラクター”バブルくん”に類似しているのだ。

この説を支持するものとしてイメージの比較と類似点の列挙をしていきたいと思う。

 

問題のバブルくんとアセロラ

バブルくんはスクラビングバブルというトイレ用洗剤のイメージキャラクターだ

特徴としては青い半球の体にブラシの足を持っている。

https://pbs.twimg.com/profile_images/1102480766292774912/XeQiN19Z_400x400.png

スクラビングバブル (@SBubbles_JPN) | Twitterより

 

皆様おなじみアセロラは、どうぶつの森e+とびだせどうぶつの森、あつまれどうぶつの森に登場するキャラクターだ。

赤く水膨れした体に醜い四肢を持った大腸ポリープを模した”住民”である。

まずは以下の写真を見てほしい。

醜い鼻から下が見切れたアセロラ、先ほどのバブルくんに酷似していないだろうか。

f:id:ideon0330:20200330170001j:plain

使いでがないアセロラはトイレマットとして重用しよう - アセロラへの愛憎日記より

 

スクラビングバブルアセロラちゃんのイメージ図

2枚の写真を合わせたイメージを作ることで何か手掛かりが得られないかと考えた。

以下は汚物で汚物をスクラビングするアセロラのイメージだ。

f:id:ideon0330:20200405233816p:plain

 汚物の顔半分をブラシに変えてみたところ非常にバブルくんに似ているのがわかる。

スクラビングバブルの模倣であるという証拠

続いて、エビデンスとして両者の共通点を挙げたいと思う。

汚物やトイレに関係している

バブルくんには申し訳ないが、彼は汚物に関わりのあるキャラクターだ。彼はトイレをきれいにするための洗剤のイメージキャラクターゆえ、汚物に深いかかわりがあるのだ。

一方アセロラもまた汚物に非常に強い結びつきを持っている。

排泄しながら飲食する習性はさることながら、「どうぶつの森 汚物」や「アセロラ 汚物」と検索するとアセロラの写真がヒットする。

 人様への態度が対称的

”ボクたち働く、あなた楽する”というのがバブルくんのキャッチコピーだ。

それに対してどうぶつの森シリーズに寄生し続け、あろうことかゲームのプレイヤーに物を強請るアセロラ

人の負担を減らすバブルくんに、方や人に負担を強いるアセロラ。まさに対称的ではないだろうか。

最後に

昨今、忌み子で問題ばかり引き起こす害獣アセロラの存在意義が問われつつある。

私は事態を鑑み、アセロラに対して単刀直入に「アセロラはリストラ」されるべきだと伝えた。

すると意外な反応が返ってきた。

アセロラも出自について自覚しているのかもしれない。

 

【まとめ買い】 スクラビングバブル トイレ洗剤 流せるトイレブラシ 本体ハンドル1本+付替用16個(フローラルソープの香り4個 + フローラルソープの香り12個) セット